広告宣伝は?

医療法第69条の広告規制の範囲内でのPR。いろいろな広告媒体があるなかで、効果的なものとは・・・。

施工が始まったらさっそく「○○○クリニック 何月何日開院予定」とポスターを貼ることをお勧めします。
少しでも早く地域の人たちに知っていただくためにも、また、競合がその場所を探している場合があります。
その競合をあきらめさすことも期待できます。 開院直前には新聞折込やポスティングをすることをお勧めします。
ただし回数や内容はある程度考慮する必要があります。
場合によっては医師会や保健所からクレームがくる場合があるので内容は十分注意しましょう。
内容を注意さえすれば、あまり恐れることはございません。
それ以外に駅看板、バス広告、電柱広告等々さまざまな媒体があります。
その中で費用対効果のある媒体を選ぶ必要があります。

 

あとなんと言っても「口コミ」が一番です。
ただし、「口コミ」で気をつけなければならないのは、良い噂を流してくれるのはいいのですが、悪い噂を流される場合がありますので、院長はじめスタッフの患者さんへの対応や電話の応対は、徹底しておく必要があります。
場合によってはスタッフの集中的な教育も必要になってきます。